ポロシャツ [メンズファッション]

ポロシャツ メンズ

ポロシャツとは、スクエアカラー(角襟)などの襟がつき、短めのプラケット(前立て)を2~3個のボタンで留めるようにしたプルオーバー型のニットシャツの一種。
英国の伝統的なスポーツであるポロ競技に使用されたところからポロシャツと呼ばれるようになったといわれていますが、
本来のポロのユニフォームは襟無しで半袖のTシャツ状のものを指し、これをチャッカーシャツと称したという説があります。

ポロシャツのネーミングは日本人によるという説もあり、いまひとつ明らかにはなっていません。
1920年代後半に地中海リビエラ地方でテニスウエアとしてポロシャツが用いられるようになって一般に普及したというのが定説で、
現在ではごくカジュアルなシャツのひとつとして広く着用されています。


ポロシャツの襟デザイン

・プラケット
衣服の各所に設けられる「開き、明き」のことをプラケットと呼びます。襟元や袖口の開いた部分も同様です。
衣服の「開き」は一般にオープニングと総称されますが、これと対照的に用いられる場合のプラケットはシャツの前立て部分を意味しています。

・スキッパー
襟の開き部分にボタンのないプルオーバータイプのデザインのことをいいます。

・レースアップ
レースアップとは「紐で締める」の意。開きの両側に鳩目穴を開けたり、ループを設けるなどして、それを紐で開閉するようにしたデザインを指します。
シャツなどの襟開き部分などに用いるほかに、靴の編み上げにについてもこう呼びます。フランス語では「ラセ」と呼ばれています。


ポロシャツの素材

ポロシャツに多く用いられる素材といえば、コットン素材の鹿の子編みです。
通気性が良く、吸水性にも優れた素材ですので暑い夏にピッタリの素材感といえます。

それ以外にも、麻や化学繊維(ポリエステル、ポリウレタンなど)が混紡されているものや伸縮性のあるフライス編みのものもあります。


共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。