メンズファッション ブログトップ
前の10件 | -

デイパックとは [メンズファッション]

デイパックとは、「背負う袋」の意。登山や軍事などその用途は広く日常生活でもよく用いられる。
「バックパック」という呼び名はイギリスが発祥で、それ以前は「ナップサック」「ザックパック」など
様々な呼び名で呼ばれていた。
Colombia、Karrimor、THE NORCE FACE、Gregoryなどの高級アウトドアブランドのリュックサックは特に人気で、
ストリートファッションの一部としても注目されている。

デイパックの様々な種類

リュックサックには様々な種類があります。

デイパック

日帰りのハイキングに使う1日分の荷物を入れるリュックサック。デイパックの英語表記はdaypack。
「今日、1日」の意味であるdayを使った文字通り1日分の荷物を入れるためのリュックサックという意味です。
近年では「デイバッグ」「D-pack」といった誤ったデイパックの呼び方多く聞かれます。

・キスリング

メイン収納の他に両サイドにも大きなポケットを装備した大型のリュックサック。
大容量ではあるがパッキングが難しく、荷物の詰め方によって背負い心地に大きな差が出る。
また、構造上キスリングに詰めた全重量が肩にかかってしまうため、負担が大きく今はめったに使っている人がいない。

・アタックザック

登山の際に岩などにぶつかりにくい様に考案された縦長形状のリュックサック。
フレームが元々ない、または内蔵されていたて見えないことから「ソフトパック」とも呼ばれます。

メンズバッグ

共通テーマ:ファッション

メンズ通販 [メンズファッション]

よりお得にメンズ通販を楽しみたい方におすすめの情報です。
ただ安いだけではなく、厳選した長く愛用できる商品と お買い物を楽しめる特典が多くあるメンズ通販です。

お客さんが安心してお買い物できるように、いろいろな工夫をしています。
流行り物から5年先まで愛用できるメンズファッションをお探しの方にオススメのショップです。 メンズ通販を気軽に楽しみたいとういあなたは必見です!

共通テーマ:ファッション

ボタンダウンシャツ [メンズファッション]

ボタンダウンシャツとは、
一般に「ボタンダウンカラー(ボタン留め衿)」
の付いたドレスシャツのこと。

ボタンダウンシャツは、台衿の先端を、
身頃の部分に小さいボタンで留めるように作られている。

もともとは、英国のポロ競技用のシャツで、
騎乗して疾走する際に、風にあおられて襟がめくれ、顔や首に当たるのを防ぐためと、
激しい動きでもネクタイがずれないように固定するための仕掛けだった。

後に米国でドレスシャツに応用されるようになり、
主に東部の学生の間に大流行、いわゆるアイビールックの要素の一つとして定着した。

いまではアメリカントラディショナル・スタイルに特有のデザインとして知られ、
アイビーリーグ校を卒業したエリートたちは「ボタンダウン・マン」と呼ばれる。


シャツ


共通テーマ:ファッション

デザインパーカー [メンズファッション]

デザインパーカー
 
これからの季節にピッタリなデザインパーカー!
裏起毛で防寒性も抜群!秋冬スタイルの必須パーカー♪


カジュアルなデザインながら細身でシャープなシルエット形成に。

ラフになり過ぎずキレイめ感あるカジュアルスタイルを作り出してくれる
新作スウェットパーカー!

バランスの良い綺麗なカラー使い、随所に配した
ニットのスノーパターンが目を惹くポイント♪

肉厚なスウェット地を使用しており、
安心してガンガン使えるヘビーに着まわせる1着です。

防寒性の高い裏起毛素材となっており、温かくて秋冬にピッタリ♪

これからの季節に重宝間違いナシな活躍が期待できる
デザインパーカーとなっております!

【パーカー】メンズ >>


共通テーマ:ファッション

ポロシャツ [メンズファッション]

ポロシャツ メンズ

ポロシャツとは、スクエアカラー(角襟)などの襟がつき、短めのプラケット(前立て)を2~3個のボタンで留めるようにしたプルオーバー型のニットシャツの一種。
英国の伝統的なスポーツであるポロ競技に使用されたところからポロシャツと呼ばれるようになったといわれていますが、
本来のポロのユニフォームは襟無しで半袖のTシャツ状のものを指し、これをチャッカーシャツと称したという説があります。

ポロシャツのネーミングは日本人によるという説もあり、いまひとつ明らかにはなっていません。
1920年代後半に地中海リビエラ地方でテニスウエアとしてポロシャツが用いられるようになって一般に普及したというのが定説で、
現在ではごくカジュアルなシャツのひとつとして広く着用されています。


ポロシャツの襟デザイン

・プラケット
衣服の各所に設けられる「開き、明き」のことをプラケットと呼びます。襟元や袖口の開いた部分も同様です。
衣服の「開き」は一般にオープニングと総称されますが、これと対照的に用いられる場合のプラケットはシャツの前立て部分を意味しています。

・スキッパー
襟の開き部分にボタンのないプルオーバータイプのデザインのことをいいます。

・レースアップ
レースアップとは「紐で締める」の意。開きの両側に鳩目穴を開けたり、ループを設けるなどして、それを紐で開閉するようにしたデザインを指します。
シャツなどの襟開き部分などに用いるほかに、靴の編み上げにについてもこう呼びます。フランス語では「ラセ」と呼ばれています。


ポロシャツの素材

ポロシャツに多く用いられる素材といえば、コットン素材の鹿の子編みです。
通気性が良く、吸水性にも優れた素材ですので暑い夏にピッタリの素材感といえます。

それ以外にも、麻や化学繊維(ポリエステル、ポリウレタンなど)が混紡されているものや伸縮性のあるフライス編みのものもあります。


共通テーマ:ファッション

Pコート [メンズファッション]

Pコート(ピーコート)とは、厚手ウールのダブル前で腰丈の外套(オーバーコート)である。

Pコートは、19世紀末からイギリス海軍が艦上用の軍服として着用してい他、漁師たちの間でも着られる。
特にフランスのブルターニュ地方の漁師などはこれをよく着ている。

Pコートは、オランダ語でラシャのコートを意味する pij jekker が語源と言われている。
英語では pea coat 、ドイツ語ではCabaと呼ばれる。パイロットコートとも云う。

PコートのPは、パシフィックのPとも言われている。

Pコートは、幅広のリーファーカラー、手を温めるために縦に切り込みを入れたマフ・ポケット、錨をあしらったボタンなどが特徴。

艦橋や甲板などの厳しい気象条件で使用することから、風向により左右どちらでも上前を変えることが可能となっている。
片方のボタンが破損してももう片方で止められるという冗長性確保の意味もある。

コートの中では丈が短くカジュアルな印象があり、どんなスタイルにもマッチすることから、幅広い年齢層に愛用されている。

しかも右あわせ左あわせどちらでも着こなせる事から男女共用の外套として利用されている。

Pコート


共通テーマ:ファッション

ジャケット [メンズファッション]

ジャケット (jacket) は、ファッション上着の種類。

ジャケットは、広いカテゴリーであり、さまざまなものが含まれる。

通常、ジャケットはそでつき前開きだが、まれにプルオーバー(頭からかぶる)もある。
ジャケットの丈は短く、短いものではウェストライン程度で、ヒップライン程度のものが多い。

ジャケットより長いものはコートとなるが、部分的に重複する。


ジャケットの歴史

古くはバケツ(bucket)やカツレツ(cutlet)などと同様にジャケツという
日本語化された表記・表音が用いられたが、現在では「ジャケット」にほぼ統一されている。


ダウンジャケット

ダウンジャケットとは、羽毛(ダウン)を使ったジャンパースタイルの防寒着のこと。
ナイロン素材の生地をキルティング加工し、内部に羽毛を詰める。

羽毛の特徴である保温性に加え、体から出る汗を放出する特徴があるため、
極寒地での作業服などとして用いられてきた。

またダウンゆえのその軽さも(ダウンはフェザーの十分の一の軽さ)特筆される点である。
日本では1980年代に、アメリカ空軍パイロットの防寒着をモチーフとした衣料がヒット商品となり広く普及した。

最近ではタウン着としても広く愛用され、ダウンジャケットが愛用されている。


ジャケット


共通テーマ:ファッション

年中人気のカーゴパンツ [メンズファッション]

カーゴパンツとは貨物船で荷役作業などに従事する人たちの間で
使われるようになった作業用のズボンのことです。

「カーゴ」は貨物船のことで、生地の厚い丈夫な綿布で作られ
腰をかがめた時にも物の出し入れがしやすい、
膝上の左右に大きなポケット(カーゴポケット)が付けられているのが特徴。

カーゴパンツは、ジーンズやチノ・パンツ、ミリタリー・パンツなどとともに
カジュアルな着こなしに相性の良いデザインです。

とくにアウトドア用のファッションとしても人気が高いデザインパンツです。

元来は作業のしやすさなどを考慮し太めのシルエットが普通でしたが、
ファッションに取り入れることで、流行に伴ってスリムなカーゴパンツも作られています。

カーゴパンツ


共通テーマ:ファッション

人気のロングカーディガン [メンズファッション]

クールなシンプルデザインが上品さを際立たせるモテ系カーデ。
サラッと羽織ってキマる上級オシャレアイテム!

スラッとしたシャープでキレイなシルエットに加えて、上品な印象を醸し出すショールカラーでデザイン性をさり気に高めたロングカーディガン。

ボタンを同色でまとめたシンプルな仕上がりとなっており、落ち着きのある大人な1着に。袖と裾にリブを配して、スッキリとした印象で着こなせます。

動くたびにフワッとなびくロングカーディガンは、オシャレな雰囲気を演出しますので女の子ウケも抜群!綿ニット素材を使用しており、秋冬から春先まで長く着こなせる愛着できる1着です。

ロングカーディガン


共通テーマ:ファッション

ジャケット [メンズファッション]

パーカINのフェイクレイヤードでカジュアルな印象に♪
デニムに合わせてカジュアルに着こなしたいリラックスな1着!

パーカをインに重ね着しているように見せたフェイクレイヤードデザイン!
キレカジスタイルを作り出せる雰囲気◎なカジュアルテーラード♪

フェイクレイヤードのパーカはボタンで簡単に取り外しが可能となっており、
着こなしに合わせて雰囲気チェンジも可能。
2つ釦のスタンダードなテーラードですので、合わせやすく重宝間違いナシ♪

スウェット素材を採用しておりますので、気軽にサラッと着こなせる
リラックスなテーラードジャケットです!

ジャケット一覧


共通テーマ:ファッション
前の10件 | - メンズファッション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。