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デイパックとは [メンズファッション]

デイパックとは、「背負う袋」の意。登山や軍事などその用途は広く日常生活でもよく用いられる。
「バックパック」という呼び名はイギリスが発祥で、それ以前は「ナップサック」「ザックパック」など
様々な呼び名で呼ばれていた。
Colombia、Karrimor、THE NORCE FACE、Gregoryなどの高級アウトドアブランドのリュックサックは特に人気で、
ストリートファッションの一部としても注目されている。

デイパックの様々な種類

リュックサックには様々な種類があります。

デイパック

日帰りのハイキングに使う1日分の荷物を入れるリュックサック。デイパックの英語表記はdaypack。
「今日、1日」の意味であるdayを使った文字通り1日分の荷物を入れるためのリュックサックという意味です。
近年では「デイバッグ」「D-pack」といった誤ったデイパックの呼び方多く聞かれます。

・キスリング

メイン収納の他に両サイドにも大きなポケットを装備した大型のリュックサック。
大容量ではあるがパッキングが難しく、荷物の詰め方によって背負い心地に大きな差が出る。
また、構造上キスリングに詰めた全重量が肩にかかってしまうため、負担が大きく今はめったに使っている人がいない。

・アタックザック

登山の際に岩などにぶつかりにくい様に考案された縦長形状のリュックサック。
フレームが元々ない、または内蔵されていたて見えないことから「ソフトパック」とも呼ばれます。

メンズバッグ

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メンズ通販 [メンズファッション]

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吉田カバン [メンズバッグ]

吉田カバンの歴史

吉田カバンは、神奈川県生まれの創業者・吉田吉蔵(1906年生)が上京して、鞄職人の修行の後、東京の神田に「吉田鞄製作所」を1935年に設立したことから始まりました。

1962年に「PORTER」、1984年に「LUGGAGE LABEL」を発表し、この2つのブランドは吉田カバンのメインブランドとなっています。

2000年には初めて直営店「KURACHIKA YOSHIDA」をオープンさせました。

2005年はちょうど創業70年なのですね。
日本でも鞄メーカーとしては、老舗中の老舗と言ってもよさそうです。

若者に人気のあるブランドなのに、結構歴史は古いのですから、意外です。

吉田カバンの社是は「一針入魂」。
創業者・吉田吉蔵の鞄作りの精神がその言葉に込められていて、一針一針丁寧に縫い合わせ、手を抜かない、丁寧な鞄作りをするその姿勢をよく表しています。

吉田カバンのモノ作りは、日本の鞄職人の技術を余すことなく発揮したものとなっています。丁寧な物作りが受けて、根強いファンが多くついています。

吉田カバンは、古いものを大切にして作られているので「PORTER」ブランドの方は、大きくデザインを一新するということはなく、前からのデザインを大切にしているので、使い込んでボロボロになってしまったとしても、また同じ型のバッグに買い換える、という人もいるくらいですから、その愛用のされ方が分かるのではないでしょうか?

吉田カバンの代表ブランド

PORTER(ポーター)
吉田カバンの代表的なブランドのひとつがこの「PORTER(ポーター)」です。
吉田カバンの中でも最も古いブランドで、1962年に発表されて以来、安定した人気を維持し続けています。

ブランド名は、ホテルなどでカバンを運ぶという役割を果たしている職業である「porter(「運ぶ人」という意味)」から名づけたのだそうです。お客様からカバンを常に預かって、運んでいる者が一番カバンの良さを知っているのだ、という考えからこの言葉をブランド名として使ったのだとか。

PORTERのブランドには、様々なシリーズがあるのですが、中でもTANKER は、PORTERと言えばTANKERと言われる程人気があります。

ツイルナイロンのちょっと光沢のある布地を表地に、裏地をナイロンタフタに、その間にポリエステル綿を中綿に使用したという独特のデザインです。基本は2色で、ブラックとセージグリーンで、内側になる裏地は、レスキューオレンジ。

HEAD PORTER(ヘッドポーター)
吉田カバンのブランドの中で、特殊な扱いをされているのが、「HEAD PORTER(ヘッドポーター)」です。 スタイリストの藤原ヒロシ氏がプロデュースし、この「HEAD PORTER」のショップで販売するためにオリジナルで製作したPORTERの製品を扱っています。

このショップの特徴は、バッグだけでなく、衣料品も扱っていることです。HEAD PORTERの商品は、他の吉田カバンの取扱店では買うことが出来ません。また、既存のPORTERのシリーズでは、HEAD PORTER店でのみ取り扱いのカラーなどもあるので、要チェックです。

HEAD PORTERは東京とニューヨークに店舗があり、そこでだけ製品を販売しています。他のところでは買うことが出来ない!という希少価値もあってか、このHEAD PORTERのアイテムは大人気!

若干ですが、HEAD PORTERのお店で通販も扱うことはあるようですので、遠方の方は、お店に問い合わせてみてもいいかもしれません。

KURACHIKA YOSHIDA(クラチカ・ヨシダ)
KURACHIKA YOSHIDAは、吉田カバンの直営店です。
2000年に第一号店をオープンし、現在は東京に2店舗の直営店があります。

直営店なので、ここでしか扱っていない商品も多数。他では手に入れられないものは、ここで買うしかありません。HEAD PORTERと同じように、プレミアムがつきやすいです。


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エルメスのバッグ [ブランドバッグ]

ブランドバッグの王様「ケリー」を生みだした「エルメス

セレブの間でも人気の衰えないエルメス
ケリーやバーキンはいまだに不動の人気を誇るラインナップ。

有名な話ですが、エルメスはもともと馬具工房として創業しているため革製品の扱いは得意なブランドです。

馬具工房時代は、ナポレオン3世やロシア皇帝などを顧客に持ち発展しました。

現在でもその名残として馬具工房に由来するデュックとタイガーがロゴに描かれています。

デュックは四輪馬車で、タイガーは従者のこと。主人が描かれていないのは「エルメスは最高の品質の馬車を用意しますが、それを御すのはお客様ご自身です」という意味が込められています。

エルメス バッグ


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ヴィトンのバッグ [ブランドバッグ]

「ブランドバッグ」といえばルイ・ヴィトン!

「ブランドバッグといえばルイ・ヴィトン!」と言っても過言ではないくらいクオリティ&知名度ともに有名ブランド。

「モノグラム」という言葉を聞けば単に幾何学模様ではなくルイ・ヴィトンを思い浮かべる人も少なくないはず。

元々は、フランスのスーツケース職人ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton、1821年8月4日 - 1892年2月28日)が創始したファッションブランド。

世界でもっとも有名な巨大ブランドグループでもあるLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループの中核を担うブランドでもあります。


ヴィトンといえば「モノグラム」が定番

日本ではルイ・ヴィトンを代表する商品ラインナップとして知られています。

創業者ルイ・ヴィトンのイニシャル「L」と「V」を重ね合わせた幾何学文様をキャンバスに使用しているのが特徴で、1896年に初めて商品化されて以来、絶大な人気を誇っています。

他のラインナップのほとんどに「モノグラム」が使用されています。

モノグラムという言葉自体は以前からありましたが、「モノグラム=ルイ・ヴィトン」というくらいの認知度があります。

ヴィトン バッグ


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